k-matsukawa516’s diary

野良猫のTNR活動

ツルニ君

3歳位、茶白のオス猫、怖がりで頭はナデナデ出来るが、、抱っこはできません。

昨年末位から痩せて来ました。キャリーに入れるのは一苦労しましたが、捕獲網でやっとキャリーにいれやっと動物病院で受診しました。網は長めなので切りました。

結果は、ヘリコバクターピロリ菌が原因で、胃から腸迄炎症を起こしていました。

苦い薬が処方され、朝晩2回しかも3ヶ月も飲ませなくてはなりません。

懐いていない子の投薬や補液は大変難しいです。

暫く試行錯誤します。

先ず、ブドウ糖液に溶いてシリンジでご飯を食べている時に、首を捕まえ一気に飲ませました。

体制が悪いと、口の奥に入れられず大量の泡を拭いてしまいます。

投薬を初めて3日目ですが、6回の投薬のうち3回とも失敗しました。ただ、嘔吐が無くなったのは少し嬉しいです。

f:id:k-matsukawa516:20220223085831j:image

ツルニ君は、とても優しい男の子です。子猫達はツルニ君が大好き💕です。

偶然ケージに入ったので、このまま投薬を諦めずにします。

粉薬を市販されている💊よ様な物に入れて、口を開けて飲ませてみます。

💊の様な物をネットで買い、それが届き次第始めてみます。

私は心が折れそうになっていますが、優しいツルニ君が元気になって、子猫達と仲良く暮らせる様に頑張ってみます。